インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

その他

今再注目のGIFアニメーションをぱぱっと作成する方法「初心者でも簡単に!」

 

今回のサムネイル画像、動きます!
ずっと静止画のコラム一覧だったので、唐突にサムネイル画像が動くコラムをあげてみました!!
如何でしょうか…、デザイン云々はともかく、静止画の中にあると目がいきましたか?
どんなに素敵なデザインの画像に囲まれていても、ついつい動いているものに目がいってしまうのが、人間の本能ですよね!
動く画像を利用したら、目を引いたり、差別化したり、色々役立てそうです。

今回は、動く画像「GIFアニメ」について、ご紹介します!

今再注目のGIFアニメとは?

GIFアニメといえば、私が小学生時代に流行っていた記憶があります。ちょうど90年代ですね!そのときはまだPNGよりGIFの方が主流だったように思えます。
しかし、利用できる色の少なさや、完全な動画は作れないためか、徐々に見かけなくなっていきました…。

そんなGIFアニメが、最近また、SNSやおしゃれなサイトなどで、見かけるようになってきたのです!

静止画像を組み合わせて動画のようにみせたGIFアニメは、1990年代のインターネット黎明期から、世界中で愛されてきた。音声ストリームを持たないことや、カラーが最大256色しか使えないことなど、大規模で複雑な動画には向かないため、徐々にその使用は減少してきていたが、近年、基本的に画像ファイルの拡張であるために、多くの環境で閲覧できることや、動画編集ソフト・ウェブプログラミングも必要とせずに制作できることなど、その制作側・閲覧側両者における簡便さと、パラパラ漫画のような独特なコミカルさと表現力という、他にはない魅力で、ふたたび注目を集め始めている。
引用:ネットベンチャーニュース

と、いうわけで再注目の「GIFアニメ」。
確かに、“うごく”という点では、動画と違って「画像」であることは大きいですね。動画設置の技術や、再生ボタンを押すまでのアクションも要りません。
また、独特の動きや、制限された中で作る面白さも秘めています。
私も、最近また再び見かけるようになってきて、GIFアニメってこんなに魅力的なものだったんだなあ、と再認識しました!

しかもGIFアニメって、意外と簡単に作れるんです!

PhotoshopでGIFアニメを作る

GIFアニメが流行していた、私が小学生の頃、レイヤーを別けて画像を作り、GIFで保存したら、レイヤーごとに切り替わって画像が動いていた記憶がありました。
それを思い出してPhotoshopを開いてみたら、よく分からずともなんだかんだ簡単にできてしまいました!!

ウインドウから「タイムライン」を開いて、「フレームアニメーションを作成」。
タイムラインのフレームと、レイヤーを複製したり編集したりすれば・・・

animetiongif

うごく!うごくぞ!

恥ずかしながら、フレームというものが一体なんなのか分からず制作しましたが、なんだか完成しました!
そんな感じでも制作できてしまったので、初心者の方もきっと簡単に作れますよ!

参考:Adobe Photoshop Help

もっと手軽にGIFアニメを作る

上記でphotoshopでの制作方法をご紹介しましたが、簡単とはいえphotoshopなんて誰しもが持っている訳ではないですよね。
そこで、もっと手軽にGIFアニメを作ることができる方法を見つけました!

画像加工編集サイト「バナー工房」
このサイトにアクセスして画像を選択するだけで、GIFアニメーションが作成できるんです!
とっても便利なサイトです。

さっそく作成してみました。

3枚の画像を用意します。

これを1枚ずつアップロードして、「GIFアニメを作成する」ボタンをクリックするだけで…
gifアニメ
簡単にアニメーションが完成しました!

色数が少ないので、透過していた部分がざらざらになってしまいましたが、これで誰でも簡単に画像を作成することができますね!!

まとめ

★「急な求人を出すので、目立たせるバナーを作りたい!」
★「コマ撮りのような面白い画像で、会社の雰囲気を伝えたい!」
★「社員全員の写真を組み合わせて、一箇所で社員紹介をしたい!」

そんなご希望も、GIFアニメで解決できるかも…?!

内定者バナー

うちの内定者にも出演してもらいました♪こんな風に内定者の素顔を紹介するのにも使えます。
ぜひお試し下さいね!

GIF関連記事
GIFとSNS まとめ
静止画の一部分だけが動くGIF、話題の「シネマグラフ」とは?
今再注目のGIFアニメーションを簡単に作成する方法
The following two tabs change content below.

【インビジョン広報隊長】ちあき

最新記事 by 【インビジョン広報隊長】ちあき (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。