インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

その他

フリーダイヤルのロゴの使い方は合っていますか?注意点や種類まとめ

チラシやポスター、求人などさまざまな広告に欠かせない連絡先。
「0120」から始まる通話料がかからない電話番号を載せる企業様も多いですよね。
実はあの電話、呼び名もロゴもキャリアによって違うということをご存知でしたか?
今回は、そんな無料電話の呼び名・ロゴについてまとめます。
広告の制作担当者や、これから広告を発注しようとお考えの方は
この機会に、ご使用の無料電話のキャリアを確認してみてくださいね。

フリーダイヤル

free_call_logo01
無料電話=フリーダイヤルと思っている方は多いのではないでしょうか。
実は、フリーダイヤルはNTTコミュニケーションズの商標です。
そのため、NTTコミュニケーションズ以外のキャリアで使用してはいけません。

■ 基本カラー:グリーン
■ カラーバリエーション:DIC566(オレンジ)、DIC640(ブルー)、
DIC550(グレー)、スミ100%
■ ®マークは削除不可
※求人広告では赤いマークをよく見かけますが、ロゴマークの規定としてはNGです!

フリーダイヤルマークのダウンロードはこちら

フリーコールスーパー

free_call_logo02
ソフトバンクテレコムのフリーコールスーパーのみに使えるロゴマークです。
私は1度だけこのマークを使った求人広告を作ったことがあります。
恥ずかしながら、そのときに初めてこのマークに出会いました。

■ 基本カラー:CMYK:C100/M85/Y0/K0
■ カラーバリエーション:K100
(背景色が黒の場合、白抜きも可能)
■ 最小使用サイズ:横幅5mm

フリーコールスーパーマークのダウンロードはこちら

フリーコール

free_call_logo03
KDDIが登録商標をしているフリーコールのみに使用できるマークです。
CMの連絡先やポスターでも見かける機会が多いと思います。

■ 基本カラー:CMYK:C100/M90/Y0/K20
■ カラーバリエーション:K100
■ ポジタイプ、ネガタイプ、カタカナ、英語版のバリエーションがある

フリーコールスーパーマークのダウンロードはこちら

フリーアクセス

free_call_logo04
同一県内からかかってきた電話の通話料を、受けた側が負担するという
NTT東日本のサービスのロゴマークです。
「0120」または「080」から始まる番号です。

■ 基本カラー:CMYK:C100/M50/Y0/K0
■ カラーバリエーション:K100
■ 白抜きタイプも使用可能
■ 最小使用サイズ:縦幅5mm

フリーアクセスマークのダウンロードはこちら

フリーアクセス・ひかりワイド

free_call_logo05
同一県内からかかってきた電話の通話料を、受けた側が負担するという
NTT西日本のサービスのロゴマークです。
「0120」または「080」から始まる番号です。

■ 基本カラー:CMYK:C0/M60/Y100/K0
■ カラーバリエーション:K100
■ 白抜きタイプも使用可能
■ 最小使用サイズ:縦幅5mm

フリーアクセス・ひかりワイドマークのダウンロードはこちら

まとめ

いかがでしたか?
見たことないロゴもあったのではないでしょうか?
今まで「0120」から始まる番号の前に適当にロゴマークを付けていたという方も、
これからはどこのキャリアのサービスを使っているかを確認して、
より正確な情報を発信していきましょう!
こちらも合わせてどうぞ♪
“赤にすれば目立つ”は間違い!?「伝わる配色のコツ。」一目で納得の画像付き解説!
「知らないともったいない!」人の行動と感情を操る!色の効果
【発注側の注意点】もう失敗しない!ロゴ制作「デザインの言語化でイメージの相違を無くそう!」
【誰でもできる!】見違えるほど見やすくなるレイアウトのポイント3つ!!

The following two tabs change content below.

【インビジョン広報隊長】ちあき

最新記事 by 【インビジョン広報隊長】ちあき (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。