インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

インビジョンニュース

ただの懇親会より、目的のある内定者懇親会を【広報プレス3分レシピ】

今週の広報プレス3分レシピは「本当に意味のある内定者懇親会」です。

何のために内定者懇親会をするのか

いつまで
内定者懇親会やろう!でも何したらいいんだ!
…と、何をする時もまずはその意味を考えるべきだと思うんです。

だってそれに合わせて内容を考える必要があるし、目的理解をちゃんとしてた方が開催者側のモチベーションだって上がるじゃないですか。

それがしっかりしていれば何をすべきかおのずと見えてくるものです。
だからひとくくりに『懇親会』っといっても、会社ごとに目的が違うことだってあり得るし、決まりきったことをする必要はないと思います。

せっかくやるなら本当に意味のある懇親会にしたいじゃないですか。

こんなこと言ってますが、だからどうやって考えればいいのか、なんの説明もなしじゃ分からないですよね。

だから今日は、先日行ったインビジョンの懇親会の企画→準備→当日の詳細を話していきたいと思います。ちょっと今日は長めですよ~。

でもところかしこに採用のヒントがあるので、懲りずに読んでみてください。

 もくじ
 1:内定者懇親会の目的
 2:目的に沿ったメインプログラム
 3:プログラム成功のための準備
 4:内定者懇親会当日の詳細
 5:本当に意味のある懇親会まとめ

内定者懇親会の目的

さっきから偉そうなこと言ってますが、決まりきったプログラムを考えちゃいました。

「これで行こうと思います。」って社内共有したところ、「なんか違くない?足りなくない?」って話になり…なんで懇親会をやるのかもう一度考えてみることに。

遠方からわざわざこの日のために出てきてくれる内定者もいる、ちょっとでも物足りない気持ちを持って帰って欲しくない!

  1.  まず何より内定者同士の親睦を深めインビジョンに決めて良かった!と思ってもらうため。
  2. 内定者と社員との親睦を通して、人の想いを真剣に考えるインビジョンの文化を感じてもらうため。

この2つがインビジョンの懇親会の目的でした。

目的に沿ったメインプログラム

目的が明確になってから内容を考えました。目的のためにメインで設けた企画はこれ。

■内定者に本音インタビュー
■内定者から社員に赤裸々インタビュー
■社員に内定者理解度クイズ

やじるし
■内定者に本音インタビューの内容

  • どんなきっかけ、モチベーションで就活を始めたか?
  • その中でどんな業界を受けたのか?
  • インビジョンをどこで知ったか?
  • インビジョンに決めた1番の決め手は?

…聞く人が内定者それぞれの就職活動と、インビジョンに入社したい理由をリアルに感じられる流れになっています。

■内定者から社員に赤裸々インタビューの内容(事前に内定者に聞きたいことを送ってもらいました)

  • ○○さんのここがすごい!
  • インビジョンでしかできないこと

…普段聞けない本音がきけたので特にここで盛り上がりました!

企画について知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。
内定者懇親会はこれで決まり!内定者と企業を繋ぐ3つの企画【実録】インビジョンの裏側、全部見せます

懇親会前の30分で、こんな工夫もしました。内定式までのわくわくを高めるために▼

■2週間徹底的に考えて作った内定式のしおりを渡す
■今年の採用テーマ「JOB TRIP」のオリジナルTシャツを渡す
■内定式までにしてほしい宿題を伝える
・入社までに、企業のこと、自分のこと、仕事のこと、働くことについて考えてもらう
・内定式で作成する自分広告(※)のイメージを考えてもらう

しおり、Tシャツ共にとっても喜んでもらえました!ほっ。なんでTシャツを渡したのか?それは来週のコラムで明らかに(ー▽ー)

(※)今年もやります、インビジョンの「自分広告」って?

プログラム成功のための準備

ここまで内容をつめると、どんな準備をしたら良いかが見えてきます。
人事担当様向けにまとめると…

  • 店の予約
  • 司会の任命
  • 台本作り
  • 社内にプログラムを共有
  • 内定者が当日困らないようにスタッフの名札作成
  • 入社まで・内定式までにしておいてほしいことを資料化
  • 内定者に当日インタビューをする旨を伝え、当日までに答えを考えてきて欲しいと連絡する
  • 内定者に社員に聞きたいことを一つ出してもい、事前に返信して欲しいと連絡する
  • ↑の質問が集まったら、質問に回答する担当の割り振りをする(本音であれば何を答えてもよし!)

それでは、当日の詳細をタイムスケジュールと共に追っていきましょう。

内定者懇親会当日の詳細

19:30-20:00 「内定者懇親会、始までの時間」

さすが内定者、みんな集合時間より早めにきてくれました。

当然、緊張している様子…。この時間、内定者はものすごく不安です。
選考中から何度も話したことのある私はそこに交じって雑談することに^^

同時に大事なのがスタッフみんなの挨拶!
内定者が会社に来たら、そばを通ったら、笑顔で挨拶できるような社内の意識作りが大事です。

私が就活生の時は企業のそういうところを重視してました。
自分の存在無視!の企業もたくさん見てきました。それではアカンです。

さあ、全員が集まったところで、上に書いた「内定式までにしてほしいこと」を伝え…

IMG_1853

2週間みっちり頭を悩ませて作ったしおり
2016年新卒採用テーマをTシャツに!
この30分で大分和んできたところで、みんなでお店へGO!

20:00-20:15 始まりの挨拶・乾杯

司会進行は間々田さん
若干のウケ狙いで滑りながら、吉水に乾杯をパスし、案の定余計滑って乾杯。ご愛嬌。

間々田さんはインビジョンの盛り上げ役なので、こういった場では司会をしてもらうことが多いです。

全体を良い雰囲気にできる人に協力してもらうのがミソです。ここ大事。

20:15-21:00 社員自己紹介/内定者自己紹介

だだの自己紹介だと印象に残らないから、それぞれ好きなモノ・コト・ヒトなどを答えました。

これがなかなか面白くて!やっぱり好きなものの話だと人って気持ちが入るのか、キャラがうま~く出て、みんなの笑いがたくさん出る自己紹介になりました。是非試してほしいところ!

●社員
IMG_1833

●内定者
IMG_1836 IMG_1835

21:00-21:15 歓談

インビジョンの内定者懇親会は全員参加型ですが、最初は内定者同士近い席に座ってもらいました
お酒を飲んで、料理を食べての歓談なので、ここで内定者同士がさらに打ち解けたと思います。
FullSizeRender (2)
あやさん菊池ねえさんしゃんさん

21:15-21:30 内定者にインタビュー

いよいよメインプログラム「内定者インタビュー!」
内定者に事前に答えを用意してもらっていたので、スムーズに進行することができました。

みんな堂々と答えてくれて、且つ、客観的に見たインビジョンという会社を感じて、こちらの気も引き締まりましたね!

内定者同士も、互いの志望動機を聞いたことが入社のモチベーションにつながったと思います。
IMG_1839

21:30-22:00 歓談

ところどころにこうして自由に話せる時間を作って…。のはずが、やられました。
いきなり、徳田さんがおーっきな声で「8月ってどんな月?!」 ん?まさか…?
間々田さん山之内さん根建さんの誕生日ー!!!」
となり、みなさんがプレゼントをくれました(;_;)内定者にインビジョン文化を感じてもらえた瞬間かなって思います。みなさん!ありがとうございます。
IMG_1854
写ってないですが、間々田さんももらってます。笑

22:00-22:15 社員に赤裸々インタビュー

今度は社員が答える番です!事前にもらった質問は2つ。

  1. ○○さんのここがすごい!
  2. インビジョンでしかできないこと

全員に回答してもらうように割り振ってあったので、自己紹介に引き続き、内定者の社員理解が深まります。

このあたりまで来るとみんなだいぶお酒も入ってきて、個々のカラーが前面に。笑
「○○さんのここがすごい!」の質問では、えー?!そんなこと思ってたの?なんて嬉しい&照れちゃう話も聞けたりして、社員も楽しめました!

22:15-22:40 歓談

ここまで来たらもう席も自由!
入社後同じ部署になる先輩が内定者を呼んだりして、多くのコミュニケーションが生まれてました!本当は22時過ぎには終わる予定だったんですが、盛り上がってここで大幅に時間オーバー。笑
IMG_2541
昨年内定者の二人。

22:40-22:55 内定者理解度クイズ

そして、クライマックス。

社長が出したクイズは…?「どうして内定者の大塚さん、高橋さんと働きたいと思ったか。それぞれ3択!」
インビジョンは、全員参加型の新卒採用

みんな履歴書に目を通すし、日程ごとに座談会や面接にも出席する。採用期間中は日常的に就活生の情報を共有し合います。

だから3択が出された瞬間みんな全力で挙手!!!笑
回答権を勝ち取った人は、その人自身のコトバも合わせて大塚さんと高橋さんにメッセージを言いました。

どうして自分が採用されたのか?何が特別だったのか?インビジョンの想いを二人に届けるためのプログラム。でした。
ラストにふさわしい内容でした!

本当に意味のある内定者懇親会まとめ

開催目的を考える、理解する
目的に沿ったオリジナルのプログラムを考える
・当日スムーズに進むように事前用意は抜かりなく(今回のように、内定者を巻き込むのも良いと思います)
・いきなり懇親会!でなく、人事が緊張をほぐす時間を作る
・内定式の話に触れ、次のイベントのわくわく感を高める
・司会進行は会社の盛り上げ担当を任命する
・記憶に残る自己紹介をする
採用に至った「内定者への特別な想い」を伝える

内定式関連コラム

 

 

インビジョンでは、人事担当者様向けのコラムを日々発信しています^^
通勤時間などに気軽に読んでみてください★!

The following two tabs change content below.

【インビジョン広報隊長】ちあき

最新記事 by 【インビジョン広報隊長】ちあき (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。