インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

その他

北海道だけ?!冬の支援制度「燃料手当」とは??


こんにちは。営アシ兼総務の廣澤です★

みなさんは、「燃料手当」という言葉を聞いたことはありますか?

聞いたことがない方のほうが多いかと思います。
そう、「燃料手当」とは、北海道独自の制度なのです!

初めて聞いた方は何の為の制度か、あまりピンときませんよね。
今日はそんな北海道独自の「燃料手当」についてお話していきます。

燃料手当・・・それは寒い北海道の味方!!

みなさんは冬の北海道に来たことありますか?
冬の北海道は氷点下が当たり前、、、
雪、吹雪、、、そんな毎日です。

北海道は窓ガラスが二重サッシで、道外のお家より温かいように作られてますが、
それでも暖房をつけないと寒くて寒くて!!!!!

北海道で暖房はなくてはならない大切なものなのですッ!!

そんな寒い冬を越すために、企業から「燃料手当」といって、
冬季期間(10月~3月までの間)暖房代を企業が負担してくれる制度があります!
(ご年配の方は、「石油手当」や「暖房手当」という方もいらっしゃいます)
しかし、この「燃料手当」制度は、北海道にある全ての企業にあるわけではありません。
もともとないところ、廃止した企業もあります。
また、道外企業にはついていないことがほとんどです。

燃料手当が出る企業の割合は…?

では、燃料手当がでる企業はどれぐらいあるのかといいますと、
道内企業の約7割が支給しているそうです!!

残りの2割が負担なし、残りの1割が現物支給になります。

7割もの道内企業が負担していると知り、私も驚きました!!
そんなにある制度だとは思わなかったのですが、
道内企業でみると多くの企業がこの制度を導入していることがわかりました。

燃料手当の支給額はいくらぐらい…?

では、いくらぐらいもらえるものなのか?というところですが、
これは独身者か、世帯主なのかで大きく変わってくるようです。

私も前職で支給されていましたが、やはり世帯主と独身者では支給額が異なりました。

原油価格高騰により、変動もするので、一概にこの金額とは言えませんが、
大体5万~15万前後といったところです。
また、企業によっては世帯主のみしか支給しない企業もあるそうです。

北海道では暖房代がとてもかかるので、
少しでも支給される企業があるだけ、とても有り難いことですね!!!!

また、支給方法は毎月給与に上乗せする企業や、一括で6ヶ月分支給する企業など様々です。

…以上が北海道らしい制度★

以上が「燃料手当」制度についてですが、いかがでしたでしょうか。

他にも「寒冷地手当」という制度も北海道にはあるのですが、
こちらは公務員向けで暖房代にするのではなく、
冬季にかかる費用にあてて下さいという制度のようです。

このように、北海道には北海道らしい制度があります★

みなさんも是非参考にしてみてください^^♪


<参照>

旭川市内調査結果
北海道中小企業団体中央会

The following two tabs change content below.

【インビジョン広報隊長】ちあき

最新記事 by 【インビジョン広報隊長】ちあき (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。