インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

インフルエンサー

人事がインスタグラムの企業アカウントを有効活用するために実践すべき3つの対策

人事担当こそ、インスタグラムを導入すべき!と意気込んで導入してみたものの、フォロワーや「いいね」数がなかなか伸びない
そんなもやもやを解消する人事がインスタグラムの企業アカウントを有効活用するために実践すべき3つの対策を紹介します。

1月4日からインビジョンのインスタグラムが変わりました。

インビジョンのインスタグラム
この内容は前回の「なぜ、採用戦略にインスタグラムを取り入れるべきなのか。」で紹介しました。テーマ、目的、指標を設定やハッシュタグの付け方もルール化した結果、弊社のオウンドメディアに流入するインスタグラムからの数が先月から比べて3倍に増えました。
フォロワーは爆発的には増えていませんが「確実」に増えています。

もはやインスタグラムは採用の1つの戦略

これまた前回のおさらいです。「自社という姿を多くのユーザーに届けられる。」という特徴を持つインスタグラムは、自社の商品理解はもちろん企業文化や理念なども伝えられるツールにもなります。これも1つの採用コンテンツマーケティングといえます。

伸び悩み?いまから実践すべき3つ対策

インスタ対策
いざ、テーマ、目的、指標を設定やハッシュタグの付け方もルール化してみたものの、思ったより反応が少ないからもうやめる!と決意する前に対策を。
今回はそこまで時間をかけなくても実践できるインスタグラム企業アカウントの有効活用を3つと弊社の実例を紹介します。

対策1:投稿頻度・時間を見直す

instagramの稿頻度・時間を見直す
投稿する回数、投稿する時間はおそらく決まっていると思います。
が、その時間で本当に正しいのでしょうか?夕方がオススメだからと言われたままにしていませんか?
投稿時間を変えてみて、インプレッションやエンゲージメントを計測してみましょう。

週5日から週7日に。土日は朝に投稿。

1月当初、インビジョンのインスタグラムは週5日でしたが週7日に変更しました。
また土日に関しては夕方ではなく、朝8時に投稿することにしました。
これはユーザーが朝、インスタグラムを起動したときに上に表示させるためです。
インスタグラムを使っているユーザーはおそらく週末に何が起きたかをチェックするはずという仮説を立てて実践しました。
とくに1月29日の投稿ではいっきにフォロワーが10以上増えました。一定の効果が得られるといえます。

対策2:ハッシュタグを見直す

インスタのハッシュタグを見直す
インスタグラムはハッシュタグが命。弊社のハッシュタグルールは以下の通りです。
1.被写体や状況の説明
写真に写っているものや、状況を説明。 被写体、地名、店舗名など。
(例)#中目黒  #初詣
2.感情や気分
そのときの感情を表現。
(例)#hungry #幸せ
3.テーマ
写真のテーマをハッシュタグで表現
(例)#中目ランチ #焼肉MTG
4.コミュニティ
ユーザー同士の交流の場になっているハッシュタグ。
(例) #人事 #広報 #総務
5.主張やキャッチフレーズ
特定の主張の標語
(例) #結果にコミット #掘りごたつでほっこり
6.固定ハッシュタグ
そのほかに有効なハッシュタグがありました。

トレンドハッシュタグを入れる。#instagoodがおすすめ

TwitterのトレンドのようにInstagramにもトレンドのハッシュタグがあるはず。調べてみるとWEBSTAというサイトでInstagramの人気タグランキングを掲載していました。
上位10のハッシュタグです。
#love
#instagood
#photooftheday
#beautiful
#tbt
#happy
#cute
#fashion
#followme
#me
です。どんな写真でも親和性が高い#instagoodがオススメです。#instagoodを使ってみたところ、今までで一番のエンゲージメントが出ました。変化は確実に起きます。

対策3:自らアクションをかける

企業アカウントでも自らアクションをかける
待っているだけではなく、自ら進んで「いいね」や「コメント」を行いましょう。
ただし、企業アカウントを使っていることを忘れずに。適切な写真にいいねやコメントを行ってください。

投稿に付けているハッシュタグ検索がオススメ

自らアクションをかけるといっても、どうしたらいいのかわからない。そんな方にお勧めなのがハッシュタグ検索。投稿に付けているハッシュタグ検索をしてみましょう。どんな写真が投稿されているのか。もしかしたら同じ目的、方向性のアカウントを見つけられるかもしれません。その際は「いいね」を押して、フォローしてみましょう。

インスタグラムの成長は採用力に大きく影響

「人事がインスタグラムの企業アカウントを有効活用するために実践すべき3つの対策」と題してみていきましたが、いかがでしたか。
「やってみたけど、効果がないから辞める」が一番の無駄。そうならないためにも改善を図りましょう。まずは現状把握とボトルネックになっている部分を見つけ出すことから。
弊社のアカウント
https://www.instagram.com/invision_inc/
よかったらフォローしてください。

The following two tabs change content below.

invision-wp-@admin

最新記事 by invision-wp-@admin (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。